【天神エリア】おすすめのスポーツジム厳選5選!スポーツクラブからフィットネスクラブまでさまざまなジムを徹底比較でまとめました!

スポーツジムで気軽にできるトレーニングとは

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/17

筋肉をつけたいと考えている方の中には、天神にあるスポーツジムに入会する方が増えてきています。ただし、スポーツジムの入会希望者の多くは、運動経験があっても適切な運動方法や正しい筋肉トレーニングのやり方を知らないという方が少なくありません。そこで、スポーツジムで行えるトレーニング方法の種類や特徴をしっかり知っておきましょう。

初心者向きの気軽にできるトレーニング内容

天神のスポーツジムに通い始める方の中には、日常生活で体を適度に動かしてこなかったという運動不足の方も少なくありません。こういった人は最初にいろいろなトレーニングを始めたり、体に負荷をかけすぎたりしてしまうと、かえって筋肉痛や体を痛める原因となります。最初は気軽に行える初心者向けのトレーニングで、体を動かすと気持ちいいという感覚を身に付けることから始めるようにしましょう。

運動不足の方は体の筋肉量が落ちてしまっていたり、筋肉が硬く凝り固まってしまっていたりする可能性が高いため、いきなり激しい筋肉トレーニングは非常に危険です。そのため怪我を予防するためにも、最初はストレッチ等をしっかり行った上で、バイクマシンを利用した約5分間のウォーミングアップを行いましょう。

バイクマシンでは心拍数を80~90回程度に保つためにも、マシンレベルは1~2でスピードは40~50と遅めに設定することが大切です。バイクマシンで体が充分に温まったら、ストレッチとして痛めやすい肩や股関節を回して関節の可動域を広げることを意識して動かします。ストレッチを充分に行えば、体の柔軟性がアップして怪我を防止する他にも、カロリー消費アップや筋トレの効果を高める効果が期待できます

筋トレでは背筋と胸筋、腹筋と太もも筋が鍛えられるチェストプレスとラットマシン、アブドミナルクランチ、アームエクステンションを利用して適切な回数をゆっくりと時間をかけて行います。マシンノルマは筋肉量で異なるので、必ず最初にトレーナーの方と相談をすることも大切です。

ダイエット目的なら有酸素運動が行えるトレーニングがおすすめ

体を引き締めて美しい体型を手に入れたいと考えているなら、ダイエット効果の高い有酸素運動が行えるトレーニングがおすすめです。短期間で体脂肪を燃やしたい場合は、軽く筋トレを行えば格段に脂肪燃焼がスムーズになるといわれています。

有酸素運動は主にウォーキングやジョギング、水泳など比較的長時間継続することが可能な運動です。天神のスポーツジムではトレッドミル・ルームランナーや、フィットネスバイク・エアロバイクが設置されているので、屋内でしっかり体の持久力や心肺機能の強化が行えます。ルームランナーは速度や傾斜などを自由に調節することが可能なので、自分の体の状態に合わせて適切な負荷を与えることが可能です。

有酸素運動を行う時のペースは、自身の心拍数を目安にして決めることが大切であり、体脂肪が燃えやすくなる運動強度は最大心拍数の40~60%の強度といわれています。最大心拍数は220から年齢を引いた数値を目安にすることや、体脂肪が燃えやすくなるのは運動を始めてから約20分後といわれているので、少なくとも30分以上は運動を続ける必要があります

筋トレを有酸素運動の前に取り入れれば、体脂肪の燃焼を促す成長ホルモンが分泌されるといわれています。有酸素運動中心のトレーニングを続けると筋肉が落ちやすくなるため、無理のない範囲で筋トレを実施しつつ、タンパク質補給を行うことも大切です。

適度な細マッチョを目指す方に向いているトレーニング

男性の中には体を大きくすることなく、適度に体に筋肉をつけて引き締まった体である「細マッチョ体型」を目指しているという方は少なくありません。細マッチョ体型になるために必要となるトレーニング内容は、基本的にダイエットを行うときとほとんど変わりません。しかしダイエットで重点的となる有酸素運動中心のトレーニングでは筋肉が落ちてしまいがちなのです。ダイエット目的と異なるポイントは筋トレ量を多くしましょう

体に引き締まった筋肉を付けるためには、それぞれのトレーニングを10~15回できる負荷で3セットを目安に行うことが大切です。そして筋トレ後には体脂肪を燃やすためにも、有酸素運動は欠かさずに行う必要があります。天神にあるスポーツジムなら、大体のトレーニングマシンは揃っているので誰でも気軽に細マッチョメニューをこなすことが可能です。

メニュー内容はベンチプレスを10回3セット、スクワットを10回3セット、デッドリフトを10回3セット、クランチを10回3セット、ジョギングを30分といった内容となります。効率よく体に筋肉を付けるためには、タンパク質の摂取も必須となるので男性なら1.7g、女性なら1.2gを目安として意識して摂取することが重要です。

細マッチョよりも筋肉をしっかり大きくしてかっこよい体を手に入れたい男性などは、最大負荷の90~95%の強度で1~5回を3セット行うことが大切です。必然的に扱う重量が多くなるので、怪我をしないようにトレーナーと相談をしながら行うようにしましょう。

 

スポーツジムに通ってしっかり結果を出すためには、どのようなトレーニングが受けられるのか、自分にあったメニューなど正しい知識を身に付けることが大切です。目的に応じてトレーニングするメニュー内容は異なるので、まずは自分がなりたい姿を明確にした上で目的にあった方法を探すようにしましょう。また筋肉をつけるためには、運動だけではなく栄養や休息も求められるので計画を立てるようにしましょう。

【天神】おすすめスポーツジムランキング

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